元麺類好きが綺麗に健康志向!?こさっちの社

炭水化物大好きだった人が最近健康志向へ目覚めました。食事以外にも健康に関する話をお届けします!

昼食後の眠気を吹っ飛ばせ!!3つの解消法!

どうも、こさっちです。

少し思考を変えて、食事やダイエットの話ではなく、昼ごはんの後の眠気解消についてです。

 

皆さん、この『眠気』にどれだけ苦戦しているか。

 

はい、察します。

 

最近ですが、私が見つけた眠気解消法を伝えますね。

 

◯歯磨きをすると一石二鳥!歯磨きしながら眠気がすっ飛ぶ!

私は昔まで営業職が長く、外食ばかりで歯磨きをする機会が多くなかったのですが、今は事務所にいることが多いので、昼食後は歯磨きをします。

 

これがなかなか眠気が覚めて良いのです。

 

歯を綺麗にできる上に、眠気がすっ飛ぶ!

 

まさに一石二鳥!

 

f:id:president_torump:20200331034404j:plain

 

◯散歩やちょっとした筋トレ

外の風を浴びるのも一つの手です。

 

だいたい眠くなるのは、過剰な食事と、室温が高いことが多いです。

 

冷たい風にあたったり、体を動かすのならば、散歩をすることも良いと思いますね。

 

その中で私はちょっとした筋トレもします。

 

足のつま先を上げ下げする筋トレです

 

足の付け根に負荷がかかり、誰でも簡単にできて眠気が飛びます。

 

f:id:president_torump:20200331034734j:plain

 

◯コンビニに行く

コンビニに行くからと言って目が覚めるとは思っていなかったのですが、しっかりと理由があります。

 

蛍光灯の光は、目を覚まさせる「青い波長」を発しているため目がシャキッとしやすいみたいなのです。

 

f:id:president_torump:20200331035242j:plain

 

・・to be continued