元麺類好きが綺麗に健康志向!?こさっちの社

炭水化物大好きだった人が最近健康志向へ目覚めました。食事以外にも健康に関する話をお届けします!

運動せずに痩せたポイントその1、夜食ラーメンが浪費かどうか判断する

どうも、こさっちです。

もう年の瀬ですね。

この一年、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

私はここ最近、健康を意識し、食事改善をしてから自然と体が絞れました。

今回は体重5㎏痩せたときを振り返ろうと思います。

 

・夜食のラーメンを控えた

 

痩せたのに直結した、一番大きい要因だと考えています。

 

f:id:president_torump:20191209185705j:plain

ラーメン

 

確かに、酒を飲んだ後のラーメン。至上の一杯ですね。

 

私は学生のころから夜ラーメンがかなり好きでなかなかやめられなかったのですが、

自分の財布との相談(節約を意識していたからよかった)を繰り返し、夜ラーメンを

えることに成功。

 

では、どのように控える行動をとったかをお伝えします。

 

・夜食ラーメンは『浪費』になるか考える

 

例えば、飲んだ後の帰り道に大好きなラーメン屋さんがあり、その前を通るとします。

その際に頭の中で、

 

「この夜食ラーメンは『浪費』かどうか」

 

と、考えられるかどうかです。

 

この考える作業がかなり肝となります。

 

結論から申し上げると、夜ラーメンほど健康志向からする人からすれば、

浪費に分類されるので自制が効き、我慢して帰るのです。

 

 

 

一度頭の中で立ち止まり、果たして自分自身にいい食事で、有意義な時間になるのかを

考える機会を設けることはとても効果的です。

 

次に続く・・