元麺類好きが綺麗に健康志向!?こさっちの社

炭水化物大好きだった人が最近健康志向へ目覚めました。食事以外にも健康に関する話をお届けします!

【朝活】朝活の継続方法は!?たった1つの仕組みで解決します!

どうも、こさっちです。

 

f:id:president_torump:20200526075024j:plain

 

前回、朝活するためには早起きすることが必須ですが、朝活のメリットをお伝えしました。

 

 

 →【朝活】朝活をしよう!そのメリットとは!? - 元麺類好きが綺麗に健康志向!?こさっちの社

 

 

今回は、私がどのように早起きを実践しているかをご紹介します。

 

◯友人と一緒に早起きする

 

1人の意思ではどうしても眠気に負けたり、明日に先延ばしにしがちです。

  

私は、友人に一緒に早起きしようと提案して、一緒に続けています。

 

単純に、一緒に早起きしようと提案しても出勤ギリギリまで寝ていたい人が多いので、しっかりとした理由を添えて提案してみましょう。

 

みんな、早起きして何かしらしたいって気持ちは少なからずあるはず。

 

仕組みがないから、起きれないだけなのです。

 

 

◯寝坊者罰金制度

 

f:id:president_torump:20200526080121j:plain

 

早起きして、朝活をしようと約束を取り付けるだけでは、朝活開始時期、全員寝坊してしまう可能性が高いです。

 

急に早起きするには、慣れていないからです。

 

そこで寝坊者には罰金制度を採用し、100円〜500円くらいのコーヒーやジュースを奢るとするのです。

 

罰金って思うかもしれませんが、大きなパワーを発揮します。

 

微々たる金額ですが、例えば3人で朝活をやろうとすれば、1人寝坊したら、2人分に奢ることになります。

 

 

ぶっちゃけると、少額ですがすごい嫌なんですよ笑

 

 

この制度があるからこそ、緊張感を持って早起きできます。

 

今では、将来的には6:00には起きて朝活しようという計画まで友人の中であがってきています。

 

 

次回は、朝にしたことがいい事項を挙げていきたいと思います。

 

・・to be continued